So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いや~♪楽しい子守でした [毛塚千代の日記2015]

昨日は朝からベランダでお花を摘んでテーブルに飾って お掃除もおわらせて アリオで集合♪
ベランダのお花よ~~~~し♪.jpg玄関よ~し♪.jpgセッティングよし(笑).jpg
みゆきとゆうちゃんが先に着いて 続いて姉も 到着。  急いでお昼を食べて 私と姉でゆうちゃんを 預かり みゆきは我が家の撮影に。   ハイハイ広場で遊んだりアイスクリームを食べたり なるべく飽きさせないようにしながら時間稼ぎ でも二時間が限界で もう帰っていい~?と(笑)

撮影は途中みたいでしたが お家に入った途端 ちびギャングの本領発揮で目についたものを投げる投げる もう部屋の撮影は出来ません(笑)
焼酎 おくつ 本 袋 何でも投げゆうたんです(笑).jpgゆうたん台風大暴れ(笑).jpg
あけみちゃん あのね~♪.jpg何だか楽しいね~~~.jpg
もちろんベランダでも飛び石を裸足でおそるおそる歩いて 行ったり来たり なぜかクッションを手にルンルンです♪
まま~~ここから道 ないよ~(笑).jpg楽しそうね~♪.jpgゆうたん ベランダデビューです♪.jpg
あらら ゆうたん 大丈夫~?.jpgクッション持ってどこ行って来たの~?(笑).jpgあんよ 土ついてるよ♪.jpg
もう 部屋が散らかろうが床が汚れようが ゆうちゃんが楽しいならおばあちゃんはオッケーです♪
もう投げないで~(笑).jpgだめよ~~~.jpg
夜 写真を見ながら また会いたいね~♪と(笑)
はいチーズ(笑).jpgきかんぼゆうたん つかまえた~.jpg

夕ごはんは 指折り数えて待っていたお父ちゃんが楽しそうに姉とお酒を。ご機嫌です(笑)
あ~~~綺麗ね^;^.jpgさあ食べましょうね.jpg
夕ごはんが終わってから二人でおもてなし料理を作って。
料理に腕をふるっています♪.jpg

さあ 今日は朝からチキンを煮込んで けんこ夫妻の到着を待ちましょう。あね~♪植木に水あげて~♪
けんこ夫妻 喜んでくれるかな~.jpg

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

姉が来るくらいでは [毛塚千代の日記2015]

こんなに丁寧に掃除はしないんだけど (笑) 明日は ウチに初めて けんこおじさんとけんこの奥さんが来てくれます♪私は青山で会っているからそんなに久しぶりではないですが 姉はもう本当に久しぶりで この日をどれだけ楽しみにしていた事か!
母の一番下の弟のけんこは姉が生まれた後に生まれた姉より年下の若いおじさんです♪小さい頃 私達は母の実家によく遊びにいったり泊まりに行ったりしました。私の家と母の実家は隣村だったので行き来は頻繁で けんこ共々楽しい子供時代をおくったので明日は賑やかな話になりそうです。けんこの奥さんはパッチワークをながく楽しまれているので縫い縫いの話にも花が咲きそう♪

そんなわけで いつも以上に掃除には力を入れましたが いき届かない所も なので 初めてウチに来られたお客様には必ず言う 「めくらない 覗かない つままないを(笑)」徹底していただきましょ(笑)
全部下ろして棚も拭いて.jpg綺麗に洗って.jpg
少し配置替えして ピッカピカ♪.jpg私のお気に入りのコロコロ♪.jpgモップでパタパタホコリ取り♪.jpg敷いたクロスの埃はコロコロで取ります♪.jpg
パタパタパタパタ埃取り♪.jpg葉っぱのホコリも取っておこうね.jpg

お使いに出てから昆布巻きを作って.jpg

今日はみゆきがDVDの撮影に来ます♪来客で綺麗にした部屋なので撮るのに良いタイミング
これからの撮影はチビとの闘い(笑)が付き物に 姉と私で面倒を見てあげている間に撮影をしてもらおうと チビに会いたかった姉にも良い時間になるはず♪(笑)やんちゃ盛りのちびちゃんと何して遊びましょうかね~♪ みゆきにも頑張って綺麗に撮ってもらわないとね!
この狭さだもんカニサン歩きだよね(笑).jpg夕陽がまぶしいベランダ.jpg壁にはガーデングッツえとせとら.jpg
午後の散策.jpg気持ちのいい空!!!.jpg
ガーデンジャンクの看板も時を経て.jpg棟の間から朝陽が藤の花に差し込んでいる2.jpg
23日朝6時前雲一つない♪.jpg昆布巻きの試食 どうかな~?.jpg

楽しい一日になりそうな予感です♪
明日まで体力持つかな? ね~♪あね!

nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

姉の一番の楽しみは [毛塚千代の日記2015]

我が家のベランダ散策です♪
5時43分 朝日が昇って.jpg7時過ぎ 雲が切れてきました.jpg
ならばうんと楽しんで貰おうと 前から壊れかけていて気になっていたごみ置き場を直すことに。案は以前から煮詰めてありました(笑)

先ず今ある囲いを取り外さねば。  プラスドライバー片手に悪戦苦闘 なんせ廃材をアクロバット的に組ませて大変な数のネジで止めていましたから 取り合えずネジを外す作業。   バラバラになった木片を端に寄せて 倉庫から イベント用に作った板壁を2枚持ってきて 左右に配置。

その板と板を外した木片から使えそうなのを選んで上と真ん中辺りの2ヶ所ネジで取り付けて 屋根にはそれまで鳥避けに使っていたすだれを利用して これだと日除けになるし空気の通りが良いし ベストな屋根です(笑)

手前の下は室外機のファンが回り風の出口になるので大きく開けて
その上に煉瓦を足にして箱を置いてごみ置き場に。キッチンクロスのカーテンでゴミを目隠し

風でパタパタしないようにクロスの端にピンチを着けてLネジに引っ掛けて

最後にアンティークのプレートと飾りのアルミのミルクパンを掛けて完成しました♪
姉に見せたくて(笑).jpgスッキリしました~♪.jpg小さな小屋が有るみたい(笑).jpg
キッチンの窓から見えるごみ置き小屋♪.jpgドアの向こうのゴミ置き場.jpg影が可愛いです.jpg
使わなくなった板を上がりまちに使って.jpg風でバタバタ飛ばないように左右の裾をLフックに止める.jpg
スッキリとした上に使いやすく ゴミの出し入れがしやすい♪右の端には金属 陶器 ガラス ビンの不燃物ゴミの袋も掛けてあります。朝から午後まで楽しみながら作りました♪姉に写真を送ったら はやぐいぎだい~♪(笑)


今日は姉のために昆布巻きを作って お掃除も丁寧にしておきましょ。こんな時はソワソワして仕事は手に付きません(笑)姉が帰るまでは 一緒の時間を楽しんで 帰ったら また大車輪で頑張ります!明日 姉 気を付けて来てね♪
こんな便利な物が有るなんて.jpgお肉を足して焼いてみました.jpg

来客用のコースター作りました♪.jpg

nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

リンスを買い忘れていた [毛塚千代の日記2015]

ので 昨日もアリオへ 。
いろんな色の緑が この時期大好き.jpg緑が急にふえてきたわ.jpg
 新しい洋服屋さんを覗いたり あっちにフラフラこっちにフラフラ(笑)知り合いに久しぶりに会って立ち話を…。リンスだけ買う予定が 何だか沢山籠に(笑)
買い忘れのリンスを買いに行ったら・・・・@:@.jpg

お昼は野菜炒めを入れたラーメンを ♪ 
野菜炒めラーメン 美味しかった!.jpg

晴れそうで晴れない空を眺めながらベランダで水やり♪
小さいけど楽しい発見がいっぱい.jpg毎日お散歩10往復(笑).jpg鉢から緑が溢れ始めました.jpg
ミントが伸びてきたこと.jpg今年はエリゲロンがたくさん咲きそうです.jpg蕾を見ればバラねぇ~.jpg
あっちの木もその向こうの木もミドリや黄緑 濃い緑が賑やかで 皆太陽を待っているのにな~♪
ここは良いなぁ~.jpg緑の木々が見える.jpg
どの窓からも.jpg
ブローチにピンを縫い付けながら どうしても外が気になる私です(笑)


夕方 昼間立ち話をしたご近所さんから電話が…炊きたてのタケノコご飯をいただきました♪ハンバーグは上出来に(笑)タケノコご飯も美味しくて美味しくてお代わりして食べちゃいました(笑)
ハンバーグと頂き物のタケノコご飯 最高美味しかった.jpg

夜には週末のお客様ようにコースターを4枚手縫いして
夕方ピンを付け終わりました.jpg

今日は晴れを期待して良いのかな~♪

nice!(5)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

花のブローチ [毛塚千代の日記2015]

昨日は10時になるのを待ってアリオへ用足しに。序でにパンを買って ヨーカドーのキャンペーンの有名ブランドテーブルウェアコレクションのシールが貯まったのでノリタケのお皿に交換。   いいお皿を安く手に入れられ満足♪
ノリタケの良いお皿がお安く買えました♪.jpg新しいお皿で美味しいパンを.jpg
ランチに買ったばかりのお皿にパンを盛って。爽やか~♪

序でに今週末のお客様の為にお皿を並べてシミュレーション(笑)楽しいな~♪
お客様おもてなし.jpg

工事の方が見えるまでフェルトのカットをして 13時には工事の方が団地のトイレじゃ無いみたいだね 良いね ~♪と ベニヤを貼った壁を見て誉めていただきました。嬉しいわ♪ウォシュレットもタンクを入れ替えて直ったので安心して使えます(笑)


ひたすら花びらをカットして 夜には台を作ってブローチに たくさん作れました。可愛い~♪今日 後ろにピンを縫い付けたら完成です。
お花のカット終了.jpgさあ 土台ができたからお花を縫いつけましょう.jpg
丸も.jpg楕円も可愛いね.jpg
ブローチ 後はピンを縫いつけるだけです♪.jpg夕ご飯はさんま 美味しかったぁ~.jpg

昨日は風が強くて桜の花びらが狂ったように舞っていました。
強い風でさくらの花びらが舞ってしまいました.jpg見おさめの桜.jpg
今日は お天気も回復するとか♪良かったです
さあ今日も一日頑張りましょうね♪

nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しかった~♪ [毛塚千代の日記2015]

昨日は久しぶりに銚子丸へ。  お父ちゃんはひかりものがすきで 鰯に鯵に鯖にハマチ?私もあら汁からにぎりから旨い!を二人で連呼(笑)前に立っている板さんにも聞こえたらしくニコニコ(笑)幸せなランチタイムでした~♪
此処までで お寿司を食べに行ってきます.jpg最高に美味しかった~.jpg
帰りに食材を買いだめして イヤハヤ重かった青汁の試飲?試食かな ヨーグルトに混ぜてあったから 食べたら買わないと悪いと思う質で(笑)高かったけど健康の為に買って来ました。今日から毎日飲んで元気でいましょ♪
ランチの後は買い出しです.jpg

朝から午後からずっとビーズつけ 夕方ご飯前につけ終わり~♪キラキラ綺麗なピンクッションです
朝7時 なんか変な雲が.jpg日曜に晴れないのか~.jpg
日曜日 テレビを見ながらお仕事します.jpgイギリスやパリで買ったアンティーク 好きな空間です.jpg
ほら お菓子の様でしょ.jpg可愛い子達ね~~~.jpg

夕ごはんは焼き肉 これも美味しかった~♪(笑)
日曜日は鉄パン焼き.jpg

今日は昼過ぎにウォシュレットの調子が悪いので工事の方が見えます 綺麗にお掃除して待ちましょ。


仕事は 今日から何を作ろうかしら?お団子ドールにしようかな~♪

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

20年以上動いてくれた [毛塚千代の日記2015]

リビングの時計がとうとう動かなくなって、  仕方がないので新しい時計を買って来ました。たまたまヨーカ堂でセール中だったので 2000円もしないで電波時計が買えました♪デザインより見やすさ重視の 何でもない時計です(笑)電池を入れて暫くしたら勝手に時刻を合わせてビックリ(笑)
2000円もしない電波時計買いました.jpg

今年は3年ぶりにテッセンが咲いてくれます.jpgお水も毎日あげないと♪.jpg
朝から羽を縫って切って表にかえして 生地が生地だけに床にも体にも白いフワフワが飛び散ってえらいことに!掃除機を丁寧にかけてからキットを作って♪完成品には羽をつけて。この羽にして大正解♪なんとも優しいアンジュちゃんになりました
型を書いたら周りを縫って.jpg縫ったら切って.jpg
34個表に返し終わりました.jpg羽を入れて教材キット完成.jpg
販売用の子です.jpgフワフワの羽を背負った天使ちゃん.jpg

唐揚げに丁度いい形の鯵 丁寧に揚げたので頭からガブリ(笑)美味しかったです
からっと揚げて頭も骨も全部食べました♪.jpg6時過ぎ夕日が沈みます.jpg

夜はピンクッション作り 頑張りました〜 今日はビーズで飾りましょ。キラキラ完成が楽しみです。
ピンクッションの綿詰め終り~♪.jpg


お嫁に行かなかったカップはここに♪これで冷スープ飲みましょ♪
お嫁にいかな買ったカップはここに 冷スープ飲みましょ.jpg

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

天使の羽で完成します [毛塚千代の日記2015]

昨日頑張ってキットの小分けを作ったりパーツをセットして袋に詰めたり 完成品のスカートにフリルを縫い付けてグリーンの蔓を持たせ カットした蔓を頭に巻いて 10体 可愛い子達が出来ました♪今日 フワフワの羽を縫ってつけてあげましょ
スカートの裾のクシュクシュにする生地を割いて.jpg優しい感じを出すために糸を引き抜いて.jpg
キットにも羽を入れたら教材が完成です。
アンジュちゃん 可愛いね.jpg

10体の可愛い天使 後は羽だけね.jpg後 羽を作ればキットが完成♪.jpg
夕べみゆきに手順の写真を送ったので 後はファイルになるのを待つだけです♪さあ今日から アルルの婦人を作りましょう
あら 可愛い花が顔を出した.jpgずっと見ていても飽きないわ.jpg
まるで地植えのように.jpg


昨日は突然停電 大きな雷が ビックリしました~ 怖くて布団敷いて雷が行き去るまで潜っていました(笑)
今日は雷が鳴りませんように!
モクモクと青空を消して.jpg夕方4時 突然真っ暗に.jpg
雷が鳴り出した!!こわいなぁ.jpgあ~~美味しいカレーだ事!(笑).jpg


nice!(4)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインドーショッピングは楽しいな [毛塚千代の日記2015]

昨日は大宮に出掛けてきました。あちこちの洋服を見てからアフタヌンティーへ♪久しぶりのお洒落なランチ
パスタもコーヒーも美味しかったです♪
久し振りのアフタヌンティー.jpg美味しいパスタでした.jpg
2階の雑貨売り場で春用のスリッパや玄関にアロマを買ったり♪
朝イチでベンチを塗り直し.jpgベンチを塗り直して明るくなりました.jpgグレープフルーツの香り.jpg
ドールの髪の毛用の毛糸やバック用の生地を丸井に入っているユザワヤさんで買って 駅のルミネへ マネキンさんのパンツに一目惚れ♪試着したら履けます 裾は長いけど(笑)折れば問題なさそうで お買上〜 ダボパンツが欲しかったので最高に嬉しいお買い物 ルンルンで帰りました(笑)
大宮でショッピング.jpg

午後からは洋服を着せる手順撮りをして 10体のドール 洋服を着せるまで終わりました♪きょうは裾にクシュクシュを縫い付けて蔓を持たせたら完成します
後はスカートにクシュクシュを付けて.jpg
可愛い子が沢山出来た.jpgアンジュちゃん 可愛いね.jpg

揚げたてアツアツを食べました 美味しい!.jpg
向かいの桜が超満開に 部屋が明るくなるほど(笑)水色の空に美しく映えて最高です。時々花見をしながら今日も楽しく頑張りましょう♪
一面の桜が.jpg
満開になりました.jpg見事な美しさ.jpg

nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強かったお陰で [毛塚千代の日記2015]

洗濯物の乾きが早くて助かりました♪一時過ぎには取り込んで畳んで仕舞ってサッパリ♪
ワンダフルな天気です.jpgさあ 乾いて頂戴よ♪.jpg日当たり良好.jpg
ベランダの草花も日を浴びて幸せそうに揺れていました。仕事の合間に何度もベランダ散策 幸せ~♪向かいの遅咲きの桜が時間毎に賑やかに キラキラ輝いて綺麗 うっとりです
久し振りの日光浴ね.jpg白と緑と・・・.jpg風で傷みませんように.jpg
いちご一杯生ってね.jpg今が一番きれい 遅咲きの桜.jpg

夕方雲行きが怪しくなってきて 雷が一回鳴っておしまい(笑)うろうろした割りには仕事も捗って夜には洋服を作り終えました♪
午後1時風が強いから洗濯物が乾きました.jpg午後3時 風が強い!!.jpg
夕方5時恐ろしい空模様に.jpg

2時近くにカット終了.jpg脇と裾を縫ったらスカート完成だ.jpg
明るい内に髪とお顔の手順も撮れたし。充実の一日でした。元気って いいな~♪


昨日はよく頑張っているお父ちゃんに好物の刺身を(私が楽が出来るからではないのよ!(笑))晩酌が進んだようです(笑)
頑張っているお父ちゃんにご褒美刺身(笑).jpg

nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -