So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウベ夢を見ました [毛塚千代の日記2014]

単純過ぎて笑ってしまうんですが 青天の霹靂を見たこと や 只見に行った時 姉がつや姉に見せたくて おがの若い頃の写真が沢山貼ってあるアルバムを持って行っていて 3人で頭を突き合わせて十代からの母の写真を見た時の記憶がごっちゃになった そんな夢。

私が仕事で田舎を訪ねていて 田舎道の端にいて その前を二十歳前の若々しく美しい母が自転車に乗って横切って行きました。只見で見た写真の中のキラキラと若さに輝いていた その顔そのままに笑いながら…

朝 起きて時間がたつと夢の記憶は薄れてきて 前後のストーリーは思い出せないのですが 自転車に乗った若い母の笑顔だけが残っています。目覚めた時に幸せな気分だった事が嬉しいです。

母が亡くなってから何度か夢には出てきてくれましたが 若い頃の母の夢をみたのは初めてで これも青天の霹靂と古いアルバムを見た事が成してくれた贈り物ね(笑)
単純が嬉しい今朝の出来事でした。


昨日は山口から送り返した箱の整理をして 午後からドール作り♪お使いに行こうと思ったら雷が!弱虫の私はお使いは断念 有るもので夕ごはんを作ることに。

美しい絵のフレーム.jpg睫毛をくるん.jpg

美味しいクッキー.jpgお昼はパスタ.jpg

今日はここまで.jpg 冷凍した食材をフルに使って アリ物夕ご(笑)-1.jpg

今日こそ行かないと肉も魚も冷凍食品も無くなりました。夕立前に行ってきましょ♪


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

ちよははです

ちよははです 今 姉に夢を見た話をして おがは笑って楽しそうだったよと言うと「よかった~~」と 若いころの母はきっと幸せに暮らしていたんだね~ そして天国でも幸せにしているんだね~と 2人で妙に納得(笑) いい朝です。
by ちよははです (2014-05-30 08:24) 

まゆママ

おはようございます~(*^^*)
若き頃のお母さん、自転車で笑顔いっぱいだったのかな?夢~山口から帰って二日目
千代さんが夢にでてくれましたよ~
山口で、初めて生千代さんにお会いしてから 今年で5年でした。結局、まん丸な私でしたが
また、いつかお会いできると信じて
がんばります! 実家の母にも、いろんな品物と一緒に千代さんの布バック送りました
山口から帰って、次の日から声の調子が?
風邪かなぁ~?千代さんも気をつけてくださいね。これからも、ブログ楽しみにしています。そうそう、佐賀のゆず唐醤~太陽ママからでした~(笑) 万能で、私も浩美も大好きなんですよ♪
by まゆママ (2014-05-30 08:35) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
そんなよい夢をみられただなんて、
うれしい目覚めでしたね。
ちゃんと夢をおぼえていて、よかった。
ひとり暮らしだった実家の母に電話すると、
よく、その日みた夢の話をきかされました。
とくに、亡き父が夢に出てきたときの、母の喜びよう。
その母も、このあいだ亡くなり、それこそ、
天国で、父とあちこち連れ立って歩き、
楽しくしているのだろうなあと思います。
良く生ききった母なので、そんなふうに、
母のこの世の不在も、母のためには、喜んでやりたいです。
ちよさんのありものごはんは、豪華ありもの、ですねっ!!

by キョウコ (2014-05-30 09:34) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

ハッピーバースデートゥーミ♪♪♪♬♩♪
年を重ねられたことに感謝 みなさまに感謝
千代さんに出会えて感謝(^^ )
昨日は、同窓会コンサートでした。55歳最後の1日を音楽に包まれて過ごせました。

良い目覚めは大切ですね~ 良かったですね(^^ )  私はどうだったかしら? 夢は覚えてないけど、ご機嫌な朝でした(^^ )

千代さん、みゆきさん みなさま、楽しい1日を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-05-30 11:10) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん お誕生日おめでとうございます♪ますます元気で年を重ねて下さいね~♡
今日も夕立がきそう 早くに用事済ませてしまいましょ♪
by ちよははです (2014-05-30 11:48) 

ちよははです

キョウコさん 夢って大体起きたら忘れてしまいますよね~ いい夢を覚えておけてよかったです^;^
お母さんは 今度はお父さんと一緒に天国キョウコさんの夢を見ているのかな♪
by ちよははです (2014-05-30 11:52) 

ちよははです

まゆママさん  私が夢に出ましたか♪(笑) 5年間 泊まりがけで参加してくださって本当にありがとうございました♪ ありがたかったぁ~☆
今ヨーカ堂に行ったら あの美味しい努努鶏が売っていて 嬉しくて2箱買ってきました♪ 冷凍しておいて夏に姉に持って行ってあげようかな~♪
ゆず醤油 美味しそう♪ 太陽ママによろしくお伝えくださいね^;^もったいなくてまだ使っていません(笑)
by ちよははです (2014-05-30 11:58) 

アール

お母様の夢をみた朝でも湿っぽくならず、幸せ〜♪と言える千代さんの感性が好きです*・゜゚・*:.
それから、マスカラ大好き!! なんて所もそれこそ大好き(笑)

昨日のカミナリ凄かったですね!
千代さんのひゃ~ッて声が聞こえて来るようでしたよ(^^)
by アール (2014-05-30 15:24) 

みいこ

千代さん☆こんにちは♪

お母様が夢に出てこられたんですね♡しかも笑顔で
美しい姿で♪いい夢ですね。
私は、母の夢は数える程しか見た事がないのですが、
いつも怒られてます(笑)
厳しい母だったからかな〜?
だから、「しっかりしなさいよ〜」って言われてるみたい
で、身が引き締まる思いです。
たまには笑って出てきて〜(笑)
by みいこ (2014-05-30 15:53) 

ちよははです

みいこさん 何かのきっかけで夢になるんですね~☆ 嬉しかった~♪
みいこさんのお母さんはきっと何時までも愛しい娘を心配して夢に出てくるのかな? 大丈夫よ~と言って安心してもらいましょうね^;^
by ちよははです (2014-05-30 18:34) 

yuriko

千代さん こんにちは(^^)

若い 頃のお母さんの夢見られたんですね 夢って不思議ですよね (^^)
千代さん 何事も楽しんで いらっしゃるので 、お母さん嬉しく 会いに来られたのかな(*^^*)
私も20年前に亡くなった 父親の夢見ますが 何か話ししてるんですが 起きると 笑顔しか 残って無いです(^^)
40年前にも 兄(22才)の若さでした 残念な事に夢見ないんです 私のショック酷すぎたのかな (@_@)
もう 大丈夫だよ って 言えたらいいんですが(^^)

2日間 石川県 真夏の暑さです 暑い~_~;
何も 作る気に 成れない ので お好み焼きです*\(^o^)/*
昨日 地元の薔薇園へ行ってきました いい香りに包まれて
珍しい品種もあったらしいのですが、覚えられません(*^^*)
あっ 晴天の霹靂 良さそうですね♪私も観ますね(*^^*)
by yuriko (2014-05-30 18:38) 

ちよははです

アールさん  いや~キット私笑いながら目覚めたかも^;^ 若い時のお母さんの笑顔♪ 姉がそんなにいい夢見てくれてありがとうって言ってくれました。
この頃 午後からの天気が当てにできないですよね~ それにこの高温 何か変ですね 雷 大嫌い!!マスカラは好きだけど(笑)
by ちよははです (2014-05-30 18:39) 

ちよははです

yurikoさん 何十年ぶりでお母さんの若いころの写真を見て そして晴天の霹靂を見て
上手い具合に夢が作り上げられたんですね~♡
何時かお兄さんもお父さんと一緒に笑って夢に出てくてくれますよ♪
こちらも今日は暑かった!! 北海道の暑さと言い なんだかいつもと違いますね
熱中症に気をつけてね!!
映画観にいってください♪
by ちよははです (2014-05-30 18:47) 

せらママ

とっても久しぶりのコメントになりますが、小学生まで只見で生活していた、せらママです♡ 只見…とても懐かしいです。私も母を亡くしましたが、ちよさんのブログで感じる只見の風景や生活感…ちょっと前の冬の風景でお母さん方が使っていた毛糸の三角ストール(?)姿には涙が出ました。母も作っていたなぁ~!泣くのも大切!(^^)!ありがとうございます!! そんな私は、青天の霹靂で舞台になった長野県上田市に住んでいます…とても良い所ですよ~♡ まだセットで使用した場所がそのまま残っています。是非、いらして下さいね♬ 暑い日が続く様ですね。ちよ姉、気いつけでけやれぇ~(笑)
by せらママ (2014-05-30 20:58) 

ちよははです

せらママさん 只見。。。。。懐かしい場所 あまり変っていないのがいいですね。
昔 母たちは防寒に 角巻きを使っていましたね~ あの雪の中の婦人たちの写真は 私も胸がギューっとなります。
青天の霹靂の舞台になった所にお住まいですか!!@:@ いいところですね~~~ 何時か見に寄せて下さいね。
今日初めてクーラー入れました 明日も暑くなるそうですよー0-
by ちよははです (2014-05-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。