So-net無料ブログ作成

奇跡の45枚分(笑) [毛塚千代の日記2014]

巻きで残っていた 小花柄のこの生地に一目惚れして どうしても教材の洋服に使いたくて ギリギリかな~ 足りないかな~と不安一杯で買ってきて 昨日はスカート部分からカットし始め 、もし足りなかったら上身ごろは赤の細かいギンガムチェックにすれば良いか~などと 考えて 縦、横の生地目のルールにごめんなさいしながら ほぼ全部を使って キッチリ40の教材分と見本ドール5体分を裁てました♪奇跡じゃんと一人言(笑)
このバラの柄がどうしても使いたくて.jpg洋服の形にカット終了.jpg

さっそく見本ドールの洋服を縫って着せて。  赤い小さなバラの柄が似合います♪髪はこの子達より明るい色の毛糸にします。
先ず初めに見本ドールの洋服を縫って着せました.jpg

細長く残った生地をリースに巻いてドールを座らせたら 優しさひとしお(笑)
手前が残った生地.jpg
残り布をリースにまいてみました.jpgあら 可愛い事♪.jpg

肌寒い1日でコーヒーはホットにお蕎麦もザルソバはやめて ネギたっぷりの温かお蕎麦に。
涼しくて ホットコーヒーにしました.jpgお昼には温かなお蕎麦で♪.jpg

夕ごはんは新鮮な鰯を煮て お肉には野菜をたっぷり巻いて。鰯が美味しかった♪
夕ご飯はイワシを煮たり肉巻きを焼いたり.jpg

お客様からとても美味しそうなだし汁セットを頂きました。 賞味期限は来年の一月 迷わずに(笑)姉や娘たちが来る暮れから正月の料理に使いましょうと大切に仕舞いました♪
お出汁のセットを頂いてしまいました お正月に使いますね.jpgなんか凄い.jpg
煮物上手になれそうな料理冊子が2冊付いていて これを参考に腕を振るいましょ。ありがとうございました♪
煮物上手になれそうです.jpg

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます。

千代さん 嬉しいですね(^^ ) 私も生地の柄気に入りました。バラは、形も香りも色も大好きです♡ リースにチョコンと座って…凄く良いです!!! ドール千代ちゃんが楽しそう♪

お姉ちゃんとべびちゃんの後ろ姿…じんわりしますね(^^ )  嫁ぐ日、母から「楽しませてくれて、ありがとう」と言われた事を思い出させてくれました。 親孝行は、小さい時の可愛さだけで充分…と言いますが、ホント
(^^ ) べびちゃん ゆっくり大きくなってね~
夏休み最後のちゃあちゃんパパのお弁当完成。今日も一日頑張って!!

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日も楽しい一日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-08-29 05:46) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
できましたね♡
あとは 仕事中こっそり抜け出して トイレの中でmyさんのブログに予約のコメント入れる事が出来ますように(笑)
その中のひとりが どうか私の元へ来てくれますように♡ そして母の元にも
ちゃあちゃんママのお母さん 素敵な方ですね♡
羨ましいなぁ
by ぽかあん♡ (2014-08-29 08:18) 

ぽかあん♡

失礼しました
ちゃあちゃんママさん でした
ごめんなさい
by ぽかあん♡ (2014-08-29 08:20) 

ゆっこ

千代さん おはようございます(^^)
やったねですね♪
生地 無駄なく取れた時 最高にうれしいですよね(*^^*)
小花柄 ドールに合ってますね♪

私、以前箸袋を縫っていて一枚でも多く取りたく苦戦して 取れた時 完ぺきじゃんて 独り言言いながら 裁ってましたね(笑)
本当 寒く成り あったかい お茶飲んでます(^^)
もうすぐ9月早いなぁー 今日 なにしょうかな!
by ゆっこ (2014-08-29 09:51) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
ぴったり布地カット、やったあ、ですよねっ。
私は、たくさん餃子をつくるとき、具がきちんと、
皮の枚数ぴったりでなくなり、包み終えると、やったあ、
と、ひそかにヨロコビます。
丸い輪に座るドールちゃん、かわいいですね。
動き出しそう。
きょうも、静かに雨の降る涼しい朝でした。
洗濯物の室内干しも終えたので、
あったかいコーヒーか紅茶をこれからいれます。
ちよさんに届いたおいしそうなだしセットみたら、
私も今夜は、だし汁をたくさん使ったお料理したくなりました。

by キョウコ (2014-08-29 10:20) 

ちよははです

ゆっこさん はい♪(笑)こう言うことってありますよね^;^ 後1ミリ大きかったら此処にこの棚は入らなかった!良かった~ ぴったりじゃない・・・とか。
 今回も残り少ない巻きの生地だったのでビクビク 46体だったらアウトでした(笑)
本当に早いですね もう9月になる・・と言う事は今年 残り4カ月@:@(笑)猛スピードで月日が流れて こんなに早いとスピード違反で切符切られちゃいそう(笑)
温かいお茶飲んで元気でゴーですね♪
by ちよははです (2014-08-29 10:21) 

ちよははです

キョウコさん 分かります~~~~~♪餃子の中身と皮のバランス 思わずニンマリですよね~♪
ゆらゆら揺らしてブランコしそうね 序に ピョンととび降りそう♪
こちらは今雨は降っていませんね~良かった♪
そろそろおでんもいい頃ですね^;^
by ちよははです (2014-08-29 10:24) 

ちよははです

ぽかあん♡さん (笑)仕事中にこっそり抜け出して@:@…ありがとうね~ お母さんと一緒に楽しい時間過ごしましょうね♪
お母さん縫いもの上手なので 私のナンチャッテエプロンの作り方見てびっくりされないかな~(笑)
by ちよははです (2014-08-29 10:27) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます^;^美しい柄ですよね 写真より実物の方がとてもいい色ですよ♪
素敵な言葉ですね~ ウチは・・・???(笑)聞かぬが花でした@:@
チビちゃん日に日に成長 バンザイとバイバイが出来るとか 次は何を覚えるのか楽しみです♪
by ちよははです (2014-08-29 10:31) 

たみりあ

ちよさん♪こんにちは!
この出汁屋さん美味しいです。娘は帰省のたびに買いだめして行きます。21歳の誕生日プレゼントにここのいろいろをリクエストされました。渋いです笑 温かいものが恋しくなる季節になりますね。お身体ご自愛下さい。
by たみりあ (2014-08-29 10:31) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
『奇跡の45枚』・・・まるで映画の題名みたい~♪
一目ぼれの生地に対する千代さんの熱い想いが、通じたんですよ!!(^_-)-☆
5人の千代ちゃんドールたち・・・小さなバラの精みたい!可愛い~❤
リースにちょこんと座って、また可愛いこと・・・❤❤❤
ついついニンマリしちゃいます(^◇^)

私、秋が好きです~❤ ホットコーヒーでブレイクタイム・・・至福の時ですよね~♪
大好きな季節が、近づいてきました。うれしいなぁ~♪ヽ(^o^)丿
by くりこ (2014-08-29 21:18) 

ちよははです

くりこ さん (笑)映画の題名みたい・・・ね~♪ 教室で皆さんがニコニコしながら作っている様子が想像できます♪
私も秋 好きです 空気が透き通ってきて凛とした季節ですよね~✾
by ちよははです (2014-08-29 22:13) 

ちよははです

たみりあさん 娘さん素敵! 21歳の誕生日プレゼントのリクエストにですか@:@
う~~~~ん いい!!!! とってもいいですね。
 家の子ら 今からそんな風には無理かな~ そうだ チビちゃんに英才教育 食育は大切ですもんね♪
ダシは除けて置いて暮れに使うとして ピクルスの元は使おうかな~ どうしても食べてみたい(笑)
by ちよははです (2014-08-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。