So-net無料ブログ作成
検索選択

準備オッケー [毛塚千代の日記2015]

昨日の朝は涼しかったですね 
何か寒い朝でした-1.jpg一枚布で作ったのにはレースを縫いつけて.jpg
 やり残した仕事を片付けて、打ち合わせに役立ちそうな資料を出したり ソファを適当にくるんでいたのでキチンとカバーリング♪長すぎる生地をソファに合わせてカット 余った生地の回りを縫って座面や肘掛けの汚れ防止カバーを縫い縫い ピッチリ出来て大満足♪
カバーリングで我が家らしく テレビが見やすくなりました♪.jpg一番汚れるひじかけ部分も共布で.jpg
カバーと同じ生地を座面に 汚れたらすぐに洗えます.jpg

ツヤ姉から山菜が送られてきました♪嬉しいな~
・・・・ウドにこしあぶらにタラの芽にこごみに.jpgツヤ姉 ごっつぉさま♪.jpg
田植えが始まったと手紙に書いてありました
忙しいなか 送ってくれたんだね~有り難く頂きます。


午後から食材の買い出しを。  今日のランチの材料を買って 夜のうちに下ごしらえを済ませました

夕ごはんの山菜の天ぷらや和え物 最高でした
ウドやこごみ 最高の贅沢ね~.jpg

さあ けいかとけいみんが着いたら直ぐに食べながら打ち合わせに♪楽しい日になりそうです

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ちゃあちゃんママ♡

千代さん おはようございます(^_^)

ビニールホルダーの置き場所、すぐ教えて頂きありがとうございます。
ソファーのカバーリングも汚れやすい個所に合わせて、なるほどね~です(*^^*)
私の大好きな色と柄です♡
継民さんには、美味しいケーキと優しい笑顔で毎月週末、癒やされてます。
家族で幸せなティータイムも持つことが出来て感謝してます。
明日のブログ楽しみにしてますね(o^^o)

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-05-23 08:39) 

bijinboo

ジャストフィット!ですね。
ステキなソファーにちよさんの手が加わって、ずっとそこにいたかのようなたたずまい(≧∇≦)
お姉さんの山菜と達筆にも感動です。

今日は、思ったよりも気温も上がらず、曇ってますが風が心地いいです。
打ち合わせ、頑張ってくださいね。
うちの小さなバラがやっとつぼみをつけてくれて、けなげで思わずありがとうって。
水やりも肥料も適当、剪定もせず、鉢植えだからかなりかわいそうな状態になってしまったんです、きちんと勉強してお世話しようと反省してます。
by bijinboo (2015-05-23 11:39) 

ちよははです

bijinbooさん ジャストフィットでしょ~@:@このもともとのソファー地がずれにくい生地で良いんです^;^
けい民たちが着いた時には涼しかったんですが 途中から気温が上がってきましたね~@:@
私も植えかえもしないでお水を上げるだけです あまり大きくなるとベランダに置けなくなるので小さいままで(笑)
by ちよははです (2015-05-23 18:56) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 良い柄でしょ~ 褪せ具合が何とも言えません^;^
今日は遠くからけいみんとけいかとけいかの息子さんに来てもらって 楽しい時間でした~ 途中からみゆきとゆうタンも仲間入りして賑やかに 打ち合わせも順調に終わって 最高の時間でした^;^
by ちよははです (2015-05-23 18:59) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
地の色とは全く違うソファ出現で、Wお楽しみですね。
つや姉さんのお手紙は、今回も、すてき。
ちー、って書いてくれてあって、ずっとかわいがってくれているのが、
伝わってきます。
貴重な贅沢なつや姉さんからの山の恵みの食卓、
すばらしいですね。
うちあわせも、にぎやかな一日で、よい一日でしたね。
私も今日は、数年ぶりの友達4人ですごしました。
ふたりは、保育園から、ひとりは高校からの友達です。
4人とも、高校でいっしょ、同じ思い出があるので、
話の尽きない一日でした。
みんなで、元気で長生きをめざそう、と、笑いあいました。
by キョウコ (2015-05-23 20:28) 

ちよははです

キョウコさん はい これから長く楽しんで使って行きたいと思います^;^
姉もツヤ姉も 私をちーと呼んでくれます♪
山の恵み 今やも うどを食べましたが いや~~~美味しい!!!
今日は本当にいい日でした^;^皆と和気あいあい 良い時間でしたぁ~☆
仲良しさんと♪素敵ですね うんうん 元気で長生き 目指しましょ 皆で エイエイオー♪
by ちよははです (2015-05-23 21:37) 

mon

千代さん、夜中にこんばんは ♪
昨夜は金星と木星、三日月がちょっと歪んだ笑顔のように並んでいて眺めて幸せな気分でしたが、今夜は雲がかかって霞んでいます。

千代さん、ソファーをかえられたのですね。
ソファーのカバーリングも素敵ですね。新しいソファーも違和感なく、前からそこにあったように馴染んでいて、さすが千代さんです。ただ前のソファーの行方が気になるのは私だけかな~。あのソファーに憧れをもって見つめていたので気になるんですが、個展等で展示に使われるのですか。

さて、私は娘の転勤で引っ越し手伝いに行った後、我が家の断捨離に目覚めてしまい、家じゅうのときめかない物を片付けました。捨てたりリサイクルに出したり、友達に譲ったりして一ヶ月。息子が遊びに来てびっくりしてました。すっきりしました。余分な物がないとお気に入りの雑貨や千代さんのドール達の存在感が際立ちますね。やっと千代さん家に少し近づいたかな。これからこのスッキリ感を維持できるように工夫します。

ツヤ姉様のお手紙、いつ読ませていただいても私も母と重なります。あのDVDの歌声が聞こえてきました。故郷のにおいですね。千代さん、幸せですね。

by mon (2015-05-24 00:37) 

ちよははです

monさん  (笑)流石 monさん^;^ そうなんです 馴染み過ぎたソファー 私や子供たち孫たちにも思い出深いソファー 家族を見守り続けていましたからね♡
ご安心ください あのソファーはみゆきの所で第二の人生を送ることになっていますから(笑)
今の世の中は物が溢れていますからね よほど気をつけないと あれも好きこれも好きと 広げるぎると収拾つかなくなるでしょ 好きを絞ると心地いい部屋作りが出来ますよね。私は偏ることはあまり得意ではないので 何でもほどよく(笑)スッキリと賑やかの間に自分の部屋作りが有るように思っています。
ツヤ姉のお茶目で温かな言葉が大好き 私と姉の宝物です。
by ちよははです (2015-05-24 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。