So-net無料ブログ作成
検索選択

サンドイッチ 美味しい [毛塚千代の日記2015]

昨日はツヤ姉から野菜が届きました♪太陽の味のトマト 甘いとうもろこし 茄子にキュウリ♪
上にはトマトが沢山.jpg下にはこれが.jpg
丁度お昼だったので レーズンとクルミが入ってゴマをまぶした美味しいパンを冷凍していたので キュウリとトマトのサンドイッチ トマトとスープ でランチ 新鮮なキュウリのサンドイッチは最高に美味しかったです♪デザートはとうもろこし まあ甘いこと!贅沢なランチでした ツヤ姉ありがとう♪
ツヤ姉のトマトきゅうりトウモロコシ最高!!!.jpg

久しぶりに生地を出して ミシンを踏んで ビニール袋入れを。  
さあ 何を縫いましょうかね~.jpgもう直ぐ完成だ♪.jpgビニール袋ストッカー♪.jpg
余った生地にティッシュボックスを当てたら丁度良いサイズだったので 、以前みゆきからリクエストされていた 上からスポっと入れられる簡単ティッシュボックスカバーを 一番簡単に作れる方法を(笑)考えて 上をゴムにしたのとホックにしたのと2タイプ。   出来上がったらシンプルで良い感じです 出し入れも本当に楽チンです 色柄を変えて もっと沢山作りましょう♪
上からスポンと入れるティッシュボックスカバー.jpg出し入れが楽チンです.jpg
一つはゴム もう一つはホックで.jpg

夕ごはんはツヤ姉の茄子やとうもろこしを使って天ぷらに いや~♪最高に美味しかった!
カボチャいんげん舞茸.jpg茄子に竹輪にトウモロコシとウインナーのかき揚げ♪.jpg
今日はタラモサラダがメインです♪.jpg
今日は電気鍋でチキンカレー作りましょう♪食欲の秋の足音が聞こえてます(笑)

nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 22

ちよははです

ちよははです 8月22日は 母の命日です 44歳の夏に逝った母 3人の子供の結婚も 孫の誕生も見ないで 残念無念な事だったと思います。
お母さん子の私は 小さい頃は 何をしてもらうのにも「おがんねえどやだぁ~」(お母さんじゃなきゃいやだ)と(笑)
出産のとき あ~お母さんがいてくれたらな~と  それでも何とかここまで来れたのは 優しいお父ちゃんやいつも気にかけてくれる姉兄 周りのみんながいてくれたから そして空の上でお母さんが見守ってくれているからかな♪
今 姉やツヤ姉と話してお母さんを懐かしみました。ツヤ姉がグランドゴルフに出かけるそうです 姉は買い出しに わたしも今日も元気で頑張りましょ!!!
by ちよははです (2015-08-22 09:24) 

香川県の真粧美

おはようございます
お母様お若くなくなられたんですね
お母様もお子様の結婚
お孫さんの誕生
ひ孫の誕生と見たかった事でしょう
でもお父様&お母様はいつも皆さんの近くに居ますよ
そして皆さんを見守って下さってますよ
お父様&お母様が居てたから千代さん達が居てる
また各ご家庭ができ
お子様&お孫さんに出逢えて
今がある
素敵な出逢いがあったから今の幸せがある
だからお父様&お母様に感謝ですよ
昨夜は夜分のコメント失礼しました
またお返事有難うございました
今も見ては聴いてはして…
一服中
千代さんお昼から新鮮なお野菜メニュー羨ましい
昼&夜と新鮮なお野菜メニューいいなぁ〜
トウモロコシ食べたくなりました
どのお野菜も美味しいそう
ツヤネェさんに感謝ですね
太陽いっぱい&ツヤネェさんの愛情いっぱいのお野菜美味しいだろうなぁ〜

今涙で字が…
千代さんのお気持ち
お母様のお気持ちを考えると胸がいっぱいになってます
何もできませんが心から合掌させて頂きます
by 香川県の真粧美 (2015-08-22 09:41) 

真粧美

書き忘れ 涙
みゆきさん
昨日のコメントのお返事御丁寧に有難うございます

夏休み中でお忙しい中お返事を下さり感謝です
私は千代さん&みゆきさんの御住所を知りませんのでお手紙等を出す事ができません
本当は自分でお手紙を書きたいのですが…
この場のみのですいません


by 真粧美 (2015-08-22 09:52) 

ぴくわん

私の母は62歳で亡くなりました。
私の長女に(母にとって初孫)が先天性心臓病で治療中だったので 元気に走り回る姿を見せる事ができなかったのが
今でも心残りですが その長女も29歳。完治し嘘みたくパワフルっ子。
絶対に母もどこかで見てると信じてます。
by ぴくわん (2015-08-22 10:38) 

kei*

空の上からのお母さん。きっと千代さんの優しさ、感謝の心、あたたかな心。。そのまま注いでくださってるのじゃないかしらね~[ハート]
残念無念なお気持ちが千代さんに注がれて、こんな形で回りの皆さんに幸せをもたらせて下さってる。そんな気がしますウ~ ☆ (*´ー`*)

おいしい情報、メニューたちも沢山のネットワークが広がって、こんなふうに幸せの波紋ができてゆくんだあ~♪とつくづくです!!
素敵な事ですね。。。(^o^)♪ 私もどんなに気持ちが救われたり、そして元気にさせてもらったことか‥(T^T)☆*。**

秋の気配を感じながら、今日もワッショイ!!がんばりましょい!!

千代さんからのお葉書、ちくちく部屋の守り神のようなたたずまいで、キラキラ鎮座しておりま~す(^.^)(-.-)(__)**
by kei* (2015-08-22 11:09) 

陽菜母

千代さんおはよう(゚▽゚)/ございます。
お母さんの分と併せて二人分以上に、千代さんは、お幸せですね。
千代さんのお人柄と、お兄さん、お姉さん、ツヤ姉さん、の一杯愛情を受けて、その上、おとうちゃんの愛情も一杯で、幸せ色で輝いていますよ。
私も、千代さんに、肖りたいなあ。
いつまでも、お幸せに。(*^-^*)
私も、日常に、感謝して、長生きしていてくれる父母をますます大切に、毎日に、暮らせるように心掛けますね。
ティッシュケースは、千代さんに、伝授してもらったすてきにハンドメイドのを
大切に大切に今も使っていますが、今回のも素敵です。(≧∇≦)
by 陽菜母 (2015-08-22 11:13) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
お葉書ありがとうございました♡また一枚、大事な物が
増えました♥ファイルに大事にしまわなくては!

お母様のご命日なのですね。
母親って特別な存在ですよね。勿論父親も大事だけど
母ってなんていうか、やっぱり特別。
私の母も45歳で亡くなりましたから、子供の成人式も
結婚式も孫も…。何にも見ないままで。
親孝行すらできないままで。
お母さんがいてくれたら相談できるのにって何度思った事か。
今でもよく思います。お母さんだったらどうするだろう?って。

だから、大人になっても母親がいる方を見るといいな〜って羨ましい♪
お母さんっていいものですよね。いくつになっても。
by みいこ (2015-08-22 11:18) 

ちよははです

みいこさん 届きましたか♪ よかったです^;^
お母様も早くに旅立たれたんですね~・・・。お互いに親孝行しそびれましたね でも
今幸せに暮らせている事が親孝行なのかも知れませんね。
もしお母さんが生きていたら 姉と取りっこしていたね~と話して笑います(笑)
by ちよははです (2015-08-22 11:55) 

ちよははです

陽菜母さん そうですね 母の分まで 母が出来なかった事 しなければ♪子供孝行孫孝行させてもらえる幸せ♡
お里のお母さんとお父さん 陽菜ちゃんの成長嬉しいだろうな~ 眩しい位に輝いて
・・・ね~✾
あのティッシュケースも私も随分使いました♪ 今回のは作の簡単出し入れ簡単 これ良いです^;^陽菜ちゃんのお部屋に似合いそうでしょ♪
by ちよははです (2015-08-22 12:01) 

ちよははです

kei*さん あらまあ ハガキ 良い守り神になっていたら嬉しいわ^;^
私は小学6年生の時にお米とぎを姉から引き継いで(笑)何とかご飯は炊ける様に・・・。50年も前の田舎の農家でのことですから おかずなんて庭先の畑の野菜や山菜、きのこがほとんどで ちーニラとってこ~と言われれば庭先のにらを摘んで それが天ぷらになって出てきたり 人参の葉っぱの油炒めやさつま芋のはいったご飯(甘くて嫌だった(笑))団子汁(小麦粉を練った団子)ご馳走は子供の誕生日に作ってくれた魚肉ソーセージ入りのカレー(素なんてなかったのでカレー粉をといて)あれはツヤ姉がおがに教えてくれたのかな?
なので 未だに洒落た料理なんて作れないんですが(笑) それでも皆さんによくいって頂いて 天国でお母さんが笑って見ている気がします^;^
これからも こんな調子で頑張りまショイ♪
by ちよははです (2015-08-22 12:14) 

ちよははです

ぴくわんさん 62歳 今の私の年齢ですね まだまだ若い!これから自分の事をと言う時ですよね~。
長女さん 完治されて本当に良かったですね 天国でお母さんが守ってくれたのかも^;^
私達元気で長生きしましょうね!
by ちよははです (2015-08-22 12:17) 

ちよははです

香川県の真粧美さん けさ ツヤ姉と話しているときに 母が18歳 青年団の催しで芝居をしているときの写真を引き伸ばして 今年 町の写真展に出したそうで 懐かしいなぁ~と皆さんに喜ばれたらしいです。それは 顔は白塗りでかつらの上から白手ぬぐいをかぶり片側を口にくわえてしなをつくっている写真(笑) お母さんはよく村芝居に出ていたそうで 私が幼稚園のころ おんぶして東海林太郎さんの名月赤城山を芝居入りで歌ってくれたこと 脳裏に薄ぼんやりと焼き付いています(笑)そんなお母さんから生まれて 姉妹3人産んでくれて 良かったな~と 違う人でなく おど(父)と結婚したから私らがいるんだもん 良かった~なんてツヤ姉と笑い合いました(笑)
いろんな不思議に感謝して これからも頑張って行きましょう♪

by ちよははです (2015-08-22 12:32) 

豆

千代さま こんにちは。
今日はまた暑くなりましたね。
お母様の命日なのですね。
小さい時に亡くされて、どんなにか お辛かったことでしょう。
特に女の子なら、女親が特に必要な時期がありますものね。
私のうちは、両親が不仲で、私が小さい時に母が家を出ていきました。
父方の祖母が 母のような存在でした。
その祖母も 今年の春 天に召されました。
老衰でした。  
そして・・・
ここに書くか迷いましたが、
先月、 兄も亡くなりました。 病気でした。
小学生の一人娘をのこして。
姪っ子も、この先 毎年夏が来るたびに
暑い日に逝ったパパを 思い出すのでしょうね。
・・・なんか、重い話になってしまいごめんなさい。
でも、
千代さんが以前にも書いていらっしゃったように、
生きている私たちは それぞれの場所で
前向きに 一生懸命 生きていく!
先に逝ってしまったひとの分までね☆
皆さまのお優しいコメントを読んでいたら、
つい私も涙がでて、自分のことなど書いてしまいました。
ごめんなさい。
ほんとうは、「天ぷら美味しそ~!」とか
書こうと思っていたのに(笑)
それと、今日 上尾に 「リスペクト千代さま巡り」をしに行ってきたのですが、
また明日 報告いたします(笑)
長々 すみませんでした。 
元気に生きていくぞ~~!!
by 豆 (2015-08-22 16:35) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

お母さんの命日なんですね。
空の上から 千代さん兄妹 見守っていて居て くださってることでしょう
つや姉さんも 故郷の美味しい 思い出 母に 代わって 届けてくれるのかしら
いいね ホッコリします。
三姉妹の長女です 私の下に弟が一人
田舎の 貧乏 子沢山ですね(笑)
下2人とは ひと回り 歳が離れてますが
結婚してから 家族で お正月 お盆と 寄ってくれる うれしいことですね
三姉妹 寄ったら 賑やかですよ〜次女が
1番 お喋り +姪っ子が2人 +甥っ子が2人
小さな我が家 姉妹が来るとパンク状態です それでも 姪っ子が 叔母ちゃん 楽しかったと LINE くれると うれしいですね 。28日は 父親の命日です 私はお父さん 大好きっ子でした
明日も 笑顔で いましょうね 希望(^^)
千代さん らしい 色みの生地 テッシュケース欲しいです♪
by ゆっこ (2015-08-22 17:35) 

けんこ

千代〜 ブログ見てウルウルしています。
ウルウルと言えば、お盆に9年振りに田舎に帰った時に、夜 ツヤ家で
ご馳走になったんだ〜。
別れ際にツヤが泣いちゃってさ。
お互いお酒も入っていたけどね。
肩抱いて背中ポンポンしたんだけど、こっちもウルウルさ。
皆んな歳をとったからかなぁ〜。 では又ね。
by けんこ (2015-08-22 17:59) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
すごいご馳走食卓ですねっ!
うらやましい!
私も、つや姉さんの姪っ子になりたいです。
甘いんだろうなあ、只見のおひさま浴びたとうもろこし。
つや姉さん、お母さんの踊り子写真を展示して、
みんなを楽しませておいでだなんて、いいですねっ。
ちよさんのお母さんも、だいぶ愉快な明るい方だったようですね。
お母さんの命日に寂しく思う、その3日前がお誕生日のひとが
ちよさんの前に現れてくれて、嬉しい日を8月に増やしてくれて、
ほんとうに良かったですね。
お父ちゃんさん居てくれるだけでありがたやー、ですね!894912



by キョウコ (2015-08-22 18:08) 

ちよははです

キョウコさん 下のタラモサラダのは昨日の前の日の夕ご飯(笑)
ものすごく甘いとうもろこしでした~ 食べちゃった♪
そうですね そう思ってもう少し大事にしますか(笑)
by ちよははです (2015-08-22 19:01) 

ちよははです

けんこ~ そうが~ ツヤ姉も嬉しがったんだべやぁ~ 姉孝行 弟孝行 元気なうちにいっぺ~やってけやれ♪(笑)
by ちよははです (2015-08-22 19:03) 

ちよははです

ゆっこさん はい そうおもいます^;^ ツヤ姉がお母さんがわりと思っているんです^;^ツヤ姉には元気に長生きしてもらわねば!!!
賑やかな様子 手に取るように分かります 狭くても それが嬉しいんですよね~ウチも孫達が大きくなって 姉夫婦にはホテルを取って貰って それでも集まりたいと思ってくれるのが嬉しい^;^
ゆっこさんはお父さん子でしたか♪ ご命日 もう直ぐですね 皆が集まるお家になっている事 お父さん喜んでいますね^;^
今日もティッシュボックスカバー作りましたよ^;^
by ちよははです (2015-08-22 19:15) 

ちよははです

豆 さん 祖母様 お兄様 お悔やみ申し上げます。
 小さい姪っ子さんの支えになってあげてくださいね✾ 祖母様は 豆 さんにとってはお母さん同様でしたでしょうから 悲しい事が続いて お辛いと思います。
わたしもこの悲しみが癒えることなんてあるはずないと思ったことありました・・・時薬って 本当にそうなんだな~と 思い出さないなんて無理なんですから 思い出してあげて 懐かしんで 時が経ったら 元気でいるよと報告してあげたら 安心してもらえますね❁
天ぷら 美味しかった~ ナスなんてとけそうでした(笑)
あらま??? なんでしょう アリオですか?今日は一日ヌイヌイしていて外に出なかった~@:@
by ちよははです (2015-08-22 19:26) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)/

千代さん、今日は特別な日なのですね~
小さい時の可愛さで、一生分の親孝行はしている。と聞いたことがあります。
お母様は、千代さんに精一杯の気持ちで向き合っていらっしゃったのでしょうね。

千代さ~~ん   羨ましい!!!
美味しそうなお野菜。 何にしても美味しいのでしょうね(*^-^*) お野菜がピッカピカに光ってますね!!  元気になったゆうちゃんにも食べさせてあげたいね~
ティッシュカバー可愛いです♡♡♡
柄がステキでシンプルで、プレゼントにも良いですね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 明日もステキな1日でありますように♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-22 21:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)そうなんですね~✾貧しさの中で子供に食べさせることで精一杯だったと思いますが 愛情はたっぷり感じていました^;^
今日も野菜を美味しく頂きましたよ^;^
そうなんです テッシュって各部屋ごとに置くから 何枚あっても使えちゃう 簡単可愛いカバーです^;^

by ちよははです (2015-08-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。