So-net無料ブログ作成
検索選択

相田みつをさん&中島みゆきさん [毛塚千代の日記2016]

昨日は午前中は縫い縫いの仕事をして お昼にトマトラーメンをつくって食べて お父ちゃんの夕ごはんの支度をして洗濯物を入れて 万端終えてから いざ東京へ♪
此処でタイムリミット 洗濯物入れたら出かけましょ.jpgお父ちゃんの夕ご飯の準備をして出かけます.jpg
かけちゃんとの待ち合わせは東京駅から一分のKITTEビル
おなじみ東京駅.jpgかけちゃんと待ち合せてからぶらぶら.jpg
今日は美術館にはいきません.jpg奥のアンティーク屋さん 大人な感じで素敵でした.jpg
そこから相田みつを美術館へ なんと美術館が入っているビルの一階にはあの有名なモン・サン・ミシェルのオムレツ屋さんが!私のオムレツ母さんの原点 記念写真をパチリ(笑)
モンサンミッシェルのオムレツ.jpgオムレツ母さんの見本のような人.jpg
で 相田みつをさんの身に染みる言葉の数々を時間をかけてゆっくり堪能 心に一杯栄養を頂きました♪

いのち あのね 自分にとって 一番大切なものは 自分のいのちなんだよ だから すべての他人の いのちが みんな 大切なんだよ みつを

危うい今の世の中に 警鐘を鳴らすような言葉です。

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる みつお

いろいろ あるんだな
にんげんだもの
いろいろ あるんだよ 生きているんだもの みつを

つまづいたっていいじゃないか 人間だもの

心に残った言葉は沢山です。



そこからぶらぶらして あちこち覗いて 植樹に協力の玉転がしをしたり(笑)大きな企業さんは大きなプロジェクトを企てて頑張っていました。世の中には知らないことが沢山で しって良かった事も沢山です。
都会な店内ね~.jpgいろんな動物の足跡が入ってく(笑).jpg
玉を転がして植樹に協力しましょう.jpgすっかり夕暮れ.jpg
ご飯食べに行きましょう.jpg

早い夕食をとりにビルの7階に 景色を見ましょうとテラスに出て大正解 私たち持ってます!茜色に染まる空 ビルの谷間の向こうに富士山が!カメラカメラ(笑)
え~~~なになに 富士山?夕日 イヤん綺麗.jpg7階のレストラン階 テラスに出たら!.jpg
そんなことをしながら蒸し料理のお店へ 前菜の生野菜の美味しいこと!このあと蒸し料理が中々来なくて 私達は美味しい豚肉と野菜をかっこむように食べて(笑)ほぼはや歩きと小走りで会場の国際フォーラムへ 
musmusさんの前菜.jpg土鍋蒸しを大急ぎで食べてコンサートへ.jpg
10分前に到着 せっかちな私からしたら 遅刻の時間(笑)富士山見すぎたかなぁ~(笑)
国際フォーラム間に合った~.jpg中島みゆきさんのコンサートに行ってきました.jpg
コンサートは中島みゆきさんの歌とトークのギャップに笑いながら 素敵な衣装にうっとり早変わりの仕掛けに(笑)ビックリ 声量にビックリコンして大満足で帰路につきました♪
街はちかちか綺麗です.jpg

ホームのあっちとこっちで写真をとりっこしてバイバイ またね~ ありがとう~♪
楽しかったね~又遊ぼうね.jpg
さあエネルギー充電完了♪今日からまた真面目に働きますよ!

nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
みつを&みゆき♡いいですねー!
仕事の合間に上手にエネルギー充電して、旦那さんの
ご飯もちゃんと用意して!すごすぎる千代さん!

ホントに音楽とか絵とかに触れるのはいいですよね。
たまたま見た言葉に、自分に取って重要なヒントとか
があったり…。

充電完了して益々パワーアップ?ですね♡
by みいこ (2016-01-28 08:48) 

もなかママ

パワフル千代さんの一日
スゴイです
そして旦那様の食事も手抜きせずに用意されて
見習わなくては、千代さんファンなんて言えませんね
千代さんの爪の垢お分けください( *´艸`)
みつおさんの言葉って,すぅーっと胸に入ってきて
響きます
日々の事が、いっぱいで忘れがちで、お腹の充電ばかりな私
心の充電大事ですね
千代さんのブログ読んで、また学習させて頂きましたm(__)m
娘の会社がKITTEのビルに入っていて、おいしいお店もあるし
景色も良くて、モチベーション上がると言ってました
お写真拝見して、行きたくなりました(^^♪
 
by もなかママ (2016-01-28 11:42) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
またまたすてきなおでかけ♡ 良かったですね〜*

5年前の今頃 一週間ほど 東京本社で研修がありました。
お休みの日 ずっと行ってみたいと思っていた 相田みつを美術館に行きました。私は 『うん』という詩の前で動けなくなってしまいました。涙がぽろぽろ溢れ 背中を優しく撫でられた気がしました。
震災の前でしたが 私は津波の被害を受けた硯の町に暮らしたことがあったので 帰り際によったショップのレジの方に 展示されていた硯の産地をたずねました。
「説明できる係りの者が参ります」と言われ お待ちすると 現れたのは みつをさんのご子息の一人さんだったのです…
別室に通され 30分以上もお話を伺うことができました。夢のような時間でした。宝物の時間です♡
一人さんから伺ったお父さまのお話は いまでもみつをさんの言葉ととまに蘇ります。
生きていれば こんな事もあるんだなぁ〜と 教わりました。

いのち
無駄にしなくてよかった♡
by ぽかあん♡ (2016-01-28 13:43) 

ぴくわん

いい作品に出会うと心が豊かになっていきます。私の好きなオムレツ母さんの原点はここなんですね(驚)。行ってみたい。又 楽しみ 増えた〜(嬉)。
by ぴくわん (2016-01-28 14:02) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
晴れてあたたかでうれしい昼ですね。
ちよさんの東京おでかけ、感動いっぱいで、
よかったですねっ。
東京って、楽しいですよね。
人の多さにくたびれるときもあるけれど。
ちよさんのオムレツかあさんのルーツにつながるお店にも
出会えたなんて、お留守番のドールちゃんたちも、
よかったよかったと思ってくれたことでしょうね。
おともだちと中島みゆきさんコンサート、最高のしあわせでしたね。
まさに、生きててよかった、な一日でしたね。
私も、いろいろと悩むとき、ま、生きてるからだいじょうぶ、
と思うことにしています。
今日のぬくぬく午後、これから、ベランダのすみに置いてある、
一年前に仕込んだ手造り味噌を開けます。
ちいさな樽で毎年作っています。少しですが。
30年近く前に福島に住んだときに、覚えた味噌仕込み。
私のジンセイには、福島の恵みがいっぱい。
思い出も、おともだちになれた人たちも。

by キョウコ (2016-01-28 14:17) 

ちよははです

キョウコさん はい!感動いっぱい胸いっぱいのお出かけになりました♪ 元気で日々真面目に(自分で言う所が良いでしょっ(笑))暮らしているので たまにご褒美あげないとね~☆
そうですね 生きているから悩みも喜びも分かるんですもんね 命を大切にしないと!
福島にいい思い出を持ってくれてありがとうございます。 私も昔お味噌をタッパウエアで作っていました 近所の人と集まって 流れ作業で 澄んだ味が美味しかったわぁ^;^
by ちよははです (2016-01-28 19:40) 

ちよははです

ぴくわんさん 本当に心豊かな一日^;^ 良く笑いました~☆ オムレツ母さんの原点 何時か行ってみてくださいね♪
by ちよははです (2016-01-28 19:42) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん それはいい思い出になりましたね~☆館長さんの一人さんに会えたんですね お話まで聞けて 一人さんもぽかあん♡とお話できてうれしかったと思いますね~。
普段は何気なく暮らし 感じていますが それが改めて言葉になって 感情のはいったあの書体から こちらに投げかけてくるもので 改めて気がつくこと多かったです。
もしかして私の生き方は間違っていなかったのかも みつをさんの言葉から 私も優しく肩をなでられて 大丈夫だよ このままで 身体を大事に生きなさいと 言われたような・・・・。連れて行ってくれたかけちゃんに感謝です^;^
by ちよははです (2016-01-28 19:50) 

ちよははです

もなかママさん あらま~娘さん良いところにお勤めね ほんと 美味しいお店も 素敵なお店も入っていて 懐かしい昔の部屋の残してあったり 見でのあるビルですよ^;^ ぜひ!いって その足で 傍にある相田みつをさんの美術館へ♪
テンションあがりますよ♪
by ちよははです (2016-01-28 19:54) 

ちよははです

みいこさん そうなんです 非日常って 本当に大事だと思います。非日常を経験すると 日常が一層大事になります♪ そして都会には創作のヒントがたくさんで もう作りたくてウズウズ(笑)上手く表現できたらいいな~☆
by ちよははです (2016-01-28 19:57) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪今日も寒い1日でした〜お仕事の帰りもマイナス5度でしたよ〜もっと寒く感じましたけど〜。。
千代さん私相田みつをさん大好きですよ〜
どれだけ言葉に救われたか。。『幸せは自分の心が決める』私どちらかと言うとこれで良いのかなぁ〜人を傷つけてない?私はこれが幸せと思うけどそんなの理想だけだよ〜って言われたらそうかなぁ〜。。何て考えてしまう事があって。。でも相田みつをさんのこの言葉にそうだよ。私がこれで幸せと思うんだから幸せなんだよ!って思える様になりました。
ある病院のあちらこちらに相田みつをさんの言葉が貼ってます。安らぎますよ。私が好きなのは『あなたがそこにいるだけでその場の空気が明るくなる。あなたがそこにいるだけでみんなの心が安らぐ。そんなあなたに私もなりたい』間違えてないかなぁ(笑)
千代さんそのもの〜私千代さんに贈ります。
明日は誕生日で一つ歳を重ねます〜
いつも優しくありたい。。そう思いながら55歳最後の夜を過ごしています〜
中島みゆきさん素敵だったでしょうね〜
北海道の方の活躍は本当に嬉しいですね〜♪
千代さん、皆さん素敵な夢がみられますよ〜に♪
by ハッピーママ (2016-01-28 21:31) 

*HAGI*

千代さんもパワフルですが かけちゃんもパワフルだわ〜p(^_^)q
たしか 千代さんとのお出かけの前日ですよ! ドームの国際キルトフェスティバルでお買い物してくださったのは☆〜(ゝ。∂)
元気にしっかりお仕事やお家のことをするために たのしい充電♪ 不可欠ですね(^o^)/
by *HAGI* (2016-01-28 22:10) 

いまここじぶん豆

千代さま こんばんは。
昨日は素敵な一日だったのですね♪
美味しい。綺麗。素晴らしい。そう思える。そう感じられる。そして、
それらを一緒に分かち合える友がいる!
ああ  しあわせ!ですね。
心と体 健康でありたいものですね。
久しぶりに相田みつをさんの詩集が読みたくなりました。
by いまここじぶん豆 (2016-01-28 22:34) 

かけちゃん

千代ちゃん、こんばんは
昨日は楽しさ満杯の1日でしたね。ありがとうございました。
相田みつを美術館は自分が行きたいから誘ったのに感謝されて恐縮しちゃいます。皆さんそれぞれに思い入れの詩があるのですね。

ぽかあんさん素敵なエピソードですね。

ハッピーママさん私もその詩大好きです。千代ちゃんをイメージしますよね。
そのポストカード買いましたよ。
明日お誕生日ですね。おめでとうございます。

*HAGI*さんキルト展お疲れ様でした。あのブローチ早速コートにつけてコンサート行きましたよ。千代ちゃんにも見てもらいました。

中島みゆきさんの素敵な衣装から刺激受けてまた新しいドール作って下さいね。私からのリクエスト    よろしくお願いしますね。

明日からまた寒くなるようです。気を付けてくださいね。おやすみなさい。
by かけちゃん (2016-01-28 22:42) 

ちよははです

かけちゃん さん 昨日はとにかく良く笑って 良く歩いたね♪ 天気が良くて気持ち良かった!さださんが雨の日だったから なおさら昨日の天気が嬉しかったね♪
作るね~ とにか準備万端整えてく粛々と端からイベントに望まないとね 青山で新作が発表できます様に!!!
by ちよははです (2016-01-28 23:11) 

ちよははです

いまここじぶん豆さん 相田みつをさん 美男子さんでビックリ きれいな目をした方だったんですね~♡
花を見て美しいと思える そう思える自分が嬉しい それを共有する友達がいる事に感謝ですね~☆


by ちよははです (2016-01-28 23:16) 

ちよははです

*HAGI*さん キルト展お疲れ様でした かけちゃん 素敵に差していましたよ♪
充電不可欠(笑)
by ちよははです (2016-01-28 23:19) 

ちよははです

ハッピーママさん マイナス5度 イヤン さぶい@:@☃☃☃
そうなんだよね~ しあわせは自分の心が決める・・・ほんとうにそう 自分がそう思えればいいんだよね~♡
わたしも子供のころは 本当に後ろ向きな子で 心が虚弱体質 でも そう思っていたのは 何の努力もしないでグジグジト自分の「無」を嘆いてばかりいたから 努力をして少しでも自分の自信になれる「有」を作ろうと 今もまだまだ努力の途中ですが・・・(笑)
明日お誕生日・・・もう直ぐね おめでとうございます~♡  ハッピーママさんは 何時も優しい❁ 明日も ハッピーママさんの「こんにちわ~」を心待ちにしている人がいるね 寒い中 道も凍っているでしょう 気を付けてね。 もう直ぐ大好きな週末よ 至福の時間 相田みつをサンの本が傍にあるのかな?
中島みゆきさんは 大地の様に力強く 海の様に深い優しい歌声でした。
by ちよははです (2016-01-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。