So-net無料ブログ作成

ヴァンヴのレース屋さんで買った [毛塚千代の日記2016]

レースをポイントに縫い付けて ティッシュボックスカバーを14枚作りました。

テーブルに生地を出して 作り方ノートを見ながらカット。  
サイズを測って柄あわせしながら.jpg
基本の布に合うような生地を組み合わせて 全部カットしたら ループと吊り下げ紐を縫い レースを縫い付けたら各パーツを縫い合わせ。 中表にして回りを縫ったら表に返してぐるりと落としミシンをして 糸の始末をして
今回は14枚一人ベルトコンベアーです.jpg先ずループを作ってから.jpgジャカジャカ縫って.jpg
ヴァンヴのレースやさんで買って置いてよかった♪.jpgやっと此処まで 後は回りを縫って.jpg
重ねを間違わないようにしないと.jpgさあ 角を出して落としミシンだわ.jpgメ打ちで角を出しながら.jpg
この作り方は 随分前にNHKのテキストブックに載せて頂いたもので あれから定番に。 生地やレースを変えるだけで雰囲気が変わるので作っていて楽しいです。
糸の始末をして 後はボタンとアイロンがけ.jpgあ~もう夕方 宝くじの残りでピザとっちゃお♪.jpg
縫い合わせを袋縫いにするので時間がかかって あっという間に夕方に。  宝くじの残りで(笑)ピザを頼んで縫ったので夜には糸の始末まで出来ました♪後はボタンを付けてアイロンかけたらおしまいに♪


今日はみゆきたちがDVDの撮影に来ます ベランダの撮影はタイミングを逃すと残念な事になるので 今日がベスト♪ゆうたんに会えるのを楽しみに朝からお掃除頑張りましょ♪お天気良くて良かったわ~
今日はみゆきたちがDVDの撮影に.jpg

期間限定あけみのビアホールがオープンしました(笑)
期間限定ビアホール「あけみ」オープン♪.jpg


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

ぴくわん

コメントあれこれ書きたい事が
お姉様のビアホール開店お知らせで
意識がそこだけになってしまったよ(憧)。
by ぴくわん (2016-05-22 08:10) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
ゆうたん、可愛いね。
孫ちゃんのまだ出来ない私は、メチャクチャ、羨ましいなあ。(≧∇≦)
今日も良いお天気、一日家の片付けの続きします。庭のミントが抜いても抜いても、地下茎で、いろんな所に出てきて、前から在った花がいつのまにか絶えてしまい困っています。初めのミントの苗を植える時にちょっと専門書で調べた方がよかったのかなあ。好きだけど、この繁殖力に、他の花や木がやられちゃうのねえ。でも、緑と花の鮮やかさは良いですねえ。目と心の栄養。感謝。
今日も、千代さんお手本に、ちょっとでも近づけるよう楽しみまーす。
by 陽菜母 (2016-05-22 10:11) 

パリドールばぁばの娘

千代さんお久しぶりです。
パリドールばぁばの娘の由美子です。
毎日ブログ拝見しています〜。
先日娘のウエディングパーティー無事終わりました!千代さんのDVDを毎晩見ながらブーケ、髪飾りを作りそれはとてもとても幸せな時間を過ごすことができました。我ながら良い出来栄えで、当日は涙涙です。これもあの日さくらので千代さんにお会いできたからですね〜。となりのブリちゃんのブースで買わせていただいたスズランのコサージュをしてのパーティーでした。素敵でしたよ!
ばぁばもげんきですよー。ありがとうございました〜〜。
by パリドールばぁばの娘 (2016-05-22 15:56) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

今日も暑いです。セブンイレブンのシロクマアイス食べました( ^o^)
千代さん、ティッシュケース、オシャレです!  リビング・洗面所・寝室…どこに置いても似合います♪♪♪
手作りに囲まれた暮らしにうっとり(´▽`)
ただし、自分のではなく、人様の手作りが大好きよー  リビングはモチロン、カバンの中も手作り品がいっぱいです( ^o^)

千代さん、みゆきさん、皆様が幸せでありますように♡ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-05-22 16:53) 

ようこinkobe

千代ちゃん、皆さん、こんばんは。
レースが付いたティッシュボックスカバー、すごく好き♪
あと数日で、ブリちゃんのショップへ行くんやねぇ

期間限定、そのひとことに弱い人がここに1人(笑)

この場を借りて、FBのことを伝えさせてください。
息子に教わって仲間入りしたものの、超初心者ゆえの失礼があったかもしれないです。範囲を狭く設定してくれましたので、ボチボチ楽しみたいです。
よろしくお願いしますね♪
by ようこinkobe (2016-05-22 21:20) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
ゆうちゃんと一緒の撮影、たのしく進んだのでしょうね。
良いお天気でしたし。
こちらは、なんと、30度越えたそうです。
梅雨入り前の、かわいた風のおかげで、
なんとかクーラーは入れずにすみました。
あけみビアホールが涼やかですねー!
昨日のワタシには驚異のフル回転行動のおかげで、
今日は、朝から疲れていて、今日は、
買い物だけ、と決めていたけど、隣町の駅ビルから離れた
駐車場から、日なたの道を数分歩くだけで、
日差しが熱くて、ぐったりでした。
車だったから、うっかり、帽子も、日傘も、
忘れたのでした。
ちよさんの小物作りも、どんどん進んでいて、
初夏のお日様大行進に負けない勢いです!
ブリちゃんさんのところへ行かれるちよさんファンの
みなさまなは、わくわくのブログ写真ですねっ。

by キョウコ (2016-05-22 21:41) 

ちよははです

キョウコさん 良いお天気で助かりました~暑すぎでしたが(笑)
姉のビアホール ビアガーデンと直されました(笑) ホールというにはちょっとね@:@
朝からこの日差し これはもう日焼け対策必要ですよ!UVクリーム買っただけでまだ使っていなかった(笑)今日から塗りぬりしましょ♪
今日は梱包作業です!がんばります^;^
by ちよははです (2016-05-23 08:46) 

ちよははです

ようこinkobeさん ありがとうございます~~~♡ぬいぬい頑張りました^;^もう直ぐブリちゃんとコントしなきゃ(笑)
わたしも全く分からないままみゆきに設定してもらって始めていますが 何かあったのかな?ここはフェイスブックを見れない方もたくさんいらっしゃると思うので フェイスブックの方に書いた方が良いのかも知れないよ~♪(笑)
楽しみながらポチポチ続けようね^;^
by ちよははです (2016-05-23 08:53) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん いいないいな 白クマアイス暑かったもんね~@:@
手作りする人 それを使ってくれる人 両方でバランスが取れて(笑)どちらもハッピーに♪ 嬉しいね~ありがとね♪
by ちよははです (2016-05-23 08:57) 

ちよははです

パリドールばぁばの娘 さん ブログ 毎日見て頂いてありがとうございます^;^ウエディングパーティー ❁❁❁おめでとうございます^;^大成功ね~☆
スズランのコサージュはゆみちんさんの作品ね 家にもスズランの花束ゆみちんさんの作品ありますよ^;^ 素敵だったでしょうね~ ブーケや髪飾り作って幸せな時間でしたね♡
こちらまで幸せな気持ちになれました!!!ありがとうございました~皆元気でね♡
by ちよははです (2016-05-23 09:03) 

ちよははです

陽菜母さん お片付け お疲れ様です 無理しないようにね^;^ミント元気ですよね ウチも一緒に買ったカモミールより3倍大きくなってます(笑)
ゆうタンと遊んで今日は腰も痛くならずにホッとしています(笑)重くなったからね~^;^言葉を覚えるのが早くてビックリです 何でも分かっていて 反応もおかしくって飽きません(笑)
さあ 私も 陽菜母さんに負けないように頑張りますよ!!!
by ちよははです (2016-05-23 09:07) 

ちよははです

ぴくわんさん この旗を見ると初夏がくるな~と(笑)
by ちよははです (2016-05-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。